050379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

Snow Drop -for baby-

§Snow Drop -for baby-§

ベビー
ベビーr

<<材料>> オリーブ油、アボカド油、パーム油、ココナッツ油、シアバター

友達のお姉さんに赤ちゃんが生まれるということで作った石けん。
ベビーソープっていうと、やはりアボカド油、シアバターかなあと。
でもスイートアーモンド油やホホバ油などを使ったレシピもありますよね。
赤ちゃん用ということでもちろん無香料。
画像を見てもわかるように、白いツブツブが残っているんですよ~。
おそらくこれはパーム油ですね。
ハードオイルを湯煎であたためて溶かしてからオリーブ油を足したんですけど、
オリーブ油が冷えてたみたいで一気に温度が下がったんです。
せっかく一度溶けたパーム油が少し固まってしまったみたいなんですね…。
使用上は問題ないでしょうが、やっぱり均一の質感に仕上げたかったです。
白いツブを雪に見立てて Snow Drop なんて付けちゃいました(笑)

使ってみると、泡立ちはやや控えめ。ココナッツ油を10%しか入れなかったので
もっともなのですが、これでも泡立ちには特に問題ありません。
泡はやや軽めで、キメが細かく、ふんわりやさしい感じ。
肌が落ち着くような感じで、敏感肌の人にももちろん良さそうです。


© Rakuten Group, Inc.